栃木県連政治セミナー2022「栃木の未来を拓くセミナー」全日程終了

 立憲民主党栃木県連は、人材の発掘と育成を目的に本年4月から政治セミナー「栃木の未来を拓くセミナー」を開講した。
 草の根民主主義、ボトムアップの手法による地方政治を担い、県民生活の諸課題の克服、地域のまちづくりに対する具体的な提言等を行なえる新たな人材を確保することが狙いで、一か月に一回、計6回のカリキュラムで実施した。
栃木県連政治セミナー2022「栃木の未来を拓くセミナー」01 受講生10人で開講した本スクールは、10月16日に全過程を修了したが、この間に各種選挙に立候補表明した受講生は4名となった。
 また、今後の選挙に挑戦したい意向を示す受講生も数名現れるなど、栃木県連にとって初期の目的を達成するとともに、何よりも新たな多くの仲間に恵まれたスクールだった。
 
 最終回に修了証書を受講生に手渡した松井正一県連幹事長は、「受講生が各地域で活躍されることを切に願う。県連にとっても素晴らしい人材とつながることができた。今後も県連と連携を密にし、目的の達成に向け頑張ろう」と締めくくった。
 受講生の一人は、「実践的、かつ具体的な話が聞けたことで、目標に向かって明確な視点を持つことができた。また、これからの時代にそくした話題も多くあり、具体的な構想を描けるようになった。同じ思いを持つ受講生達と交流を持てたことは私の宝物」と全過程を振り返った。
栃木県連政治セミナー2022「栃木の未来を拓くセミナー」2  
第1回から6回までの主なカリキュラム内容は次の通り。

第1回 4月17日(日)14時から15時30分 @コンセーレ(宇都宮市)
 ・セミナーの概要説明
 ・受講生1分間スピーチ
 ・福田昭夫県連代表 講話
 
第2回 5月15日(日)14時から15時30分 @いたくら京事務所(宇都宮市)
 講師:枝野幸男衆議院議員
 演題:なぜ国会議員を目指したのか。なぜ国会議員が必要なのか。」

第3回 6月12日(日)14時から15時30分 @いたくら京事務所(宇都宮市)
 講師:株式会社アノン 代表取締役 野澤髙一さん
 演題:「勝つ!選挙システム」

第4回 8月21日(日)14時から15時30分 @栃木県連事務所(宇都宮市)
 講師:高橋昭一さん(株式会社プランワークス代表取締役)
 演題:「インターネットを駆使した選挙戦術(実践編)」

第5回 9月25日(日)14時から15時30分 @栃木県連事務所(宇都宮市)
 講師:角谷浩一さん(政治ジャーナリスト)
 演題:「栃木の野党勢力の未来」

第6回 10月16日(日)14時から16時 @栃木県連事務所(宇都宮市)
 演題:「議員になる意義とその使命」および過去5回を振りかえってのまとめ
 講師 藤岡隆雄衆議院議員(県連代表代行)
    松井正一県議会議員(県連幹事長)
 修了式

※ 7月の開催は参議院議員選挙の関係により延期した。